学術論文

2024/03/12

  1. Kohei Okawa, Felix Jimenez, Shuichi Akizuki, Tomohiro Yoshikawa: Proposal of Learning Support Model for Teacher-Type Robot Supporting Learning According to Learner’s Perplexed Facial Expressions, Advances in Science, Journal of Robotics and Mechatronics, vol.36, no.1, pp.168-180, 2024. LINK

  2. Kohei Okawa, Felix Jimenez, Shuichi Akizuki, Tomohiro Yoshikawa: Investigating the Impression Effects of a Teacher-Type Robot Equipped a Perplexion Estimation Method on College Students, Advances in Science, Technology and Engineering Systems Journal, vol.8, no.4, pp.28-35, 2023. LINK

  3. 岩川壱, 加納政芳, ジメネスフェリックス, 早瀬光浩, 吉川大弘, 田中貴紘: 運転支援ロボットの抑揚変化が支援受容性にもたらす効果の検証, 知能と情報(ショートノート), vol.35, no.1, pp.581-586, 2023. PDF

  4. ジメネスフェリックス, 加納政芳, 早瀬光浩, 吉川大弘, 田中貴紘, 金森等: 危険運転動画を用いて運転行動を教示するロボットが与える効果, 知能と情報, vol.33, no.4, pp.819-826, 2021. PDF

  5. 田中宏太, 加納政芳, ジメネスフェリックス, 早瀬光浩, 吉川大弘, 田中貴紘, 金森等: ロボットへの名付けによる擬人化が運転振り返り時の愛着と支援受容性の関係に与える効果, 知能と情報, vol.33, no.4, pp.733-741, 2021. PDF

  6. 平野裕己, 松木亮介, 早瀬光浩, 加納政芳, ジメネスフェリックス, 吉川大弘, 田中貴紘, 金森等: 包除積分を用いた自動車と停止線間の距離推定モデルの検討, 知能と情報(ショートノート), vol.33, no.4, pp.839-844, 2021. PDF

  7. 牧野紘己, ジメネスフェリックス, 加納政芳: 教育支援ロボットのための覚醒度優先型共感表出モデル, 知能と情報(ショートノート), vol.32, no.5, pp.897-902, 2020. PDF

  8. Ryo Yoshizawa, Felix Jimenez, Kazuhito Murakami: Proposal of a Behavioral Model for Robots Supporting Learning According to Learners’ Learning Performance, Journal of Robotics and Mechatronics, vol.32, no.4, pp.769-779, 2020. LINK

  9. Felix Jimenez and Masayoshi Kanoh: Support System for Teachers in Communication with Educational Support Robot, Journal of Advanced Computational Intelligence and Intelligent Informatics, vol.24, no.3, pp.377-385, 2020. LINK

  10. Felix Jimenez, Masayoshi Kanoh, Tomohiro Yoshikawa and Tsuyoshi Nakamura: Learning Effect of Collaborative Learning with Robots Speaking a Complement, Journal of Advanced Computational Intelligence and Intelligent Informatics, vol.24, no.3, pp.396-403, 2020.LINK

  11. Kenya Miyauchi, Felix Jimenez, Tomohiro Yoshikawa, Takeshi Furuhashi and Masayoshi Kanoh: Learning Effects of Robots Teaching Based on Cognitive Apprenticeship Theory, Journal of Advanced Computational Intelligence and Intelligent Informatics, vol.24, no.1, pp.101-112, 2020.LINK

  12. 宮内建弥, ジメネスフェリックス, 吉川大弘, 古橋武, 加納政芳: 認知的徒弟制理論に基づき教示を行うロボットと中学生における共同学習, 知能と情報, vol.31, no.5, pp.834-841, 2019. PDF

  13. ジメネスフェリックス, 加納政芳, 早瀬光浩, 田中貴紘, 金森等: 復習におけるヒントを提供するロボットが与える効果, 知能と情報, vol.31, no.5, pp.808-815, 2019. PDF

  14. Yuhei Tanizaki, Felix Jimenez, Tomohiro Yoshikawa, Takeshi Furuhashi and Masayoshi Kanoh: Effects of Educational Support Robots using Sympathy Expression Method with Body Movement and Facial Expression on the Learners in Short- and Long-term Experiments, Special Issue on Advancement in Engineering and Computer Science, Advances in Science Technology and Engineering Systems Journal(ASTESJ), vol.4, no.2, pp.183-189, 2019. LINK

  15. 宅和晃志, 吉川大弘, ジメネスフェリックス, 古橋武: 非タスク指向型対話システムにおけるあるあるツイートからの共感誘発型発話生成手法に関する検討, 知能と情報, vol.30, no.5, pp.744-752, 2018. PDF

  16. 谷嵜悠平, ジメネスフェリックス, 吉川大弘, 古橋武: 教育支援ロボットにおける身体動作と表情変化による共感表出法の印象効果, 知能と情報, vol.30, no.5, pp.700-708, 2018. PDF

  17. Felix Jimenez, Tomohiro Yoshikawa, Takeshi Furuhashi and Masayoshi Kanoh: Effects of a Novel Sympathy-Expression Method on Collaborative Learning among Junior High School Students and Robots, Journal of Robotics and Mechatronics, vol.30, no.2, pp.282-291, 2018. LINK

  18. ジメネスフェリックス, 吉川大弘, 古橋武, 加納政芳: ロボットの正解率の変動が人との協調学習に及ぼす親密性への効果, 人工知能学会論文誌, vol.32, no.5, pp.C-H13_1-10, 2017. PDF

  19. ジメネスフェリックス, 吉川大弘, 古橋武, 加納政芳, 中村剛士: Learning by Teachingを促すロボットと発達障害の可能性を持つ児童との共同学習による学習時間増加の可能性, 人工知能学会論文誌, vol.32, no.5, pp.A-H11_1-11, 2017. PDF

  20. ジメネスフェリックス, 加納政芳, 吉川大弘, 古橋武: 学び方が変化するロボットとの共同学習がもたらすLearning by Observingの実現可能性, 人工知能学会論文誌, vol.32, No.2, pp.D-G51_1-12, 2017. PDF

  21. ジメネスフェリックス, 吉川大弘, 古橋武, 加納政芳: 感情表出モデルを用いたロボットとの共同学習がもたらす影響, 知能と情報(ショートノート), vol.28, no.4, pp.700-704, 2016. PDF

  22. ジメネスフェリックス, 加納政芳, 吉川大弘, 古橋武: 建設的相互作用を基に行動するロボットとの協調学習の実現可能性, 人工知能学会論文誌, vol.31, No.3, pp.A-F93_1-10, 2016. PDF

  23. ジメネスフェリックス, 吉川大弘, 古橋武, 加納政芳: 感情表出モデルを持つロボットとの共同学習で起こる心理効果, 知能と情報, vol.27, no.6, pp.835-844, 2015. PDF

  24. Felix Jimenez, Tomohiro Yoshikawa, Takeshi Furuhashi and Masayoshi Kanoh: An Emotional Expression Model for Educational-Support Robots, Journal of Artificial Intelligence and Soft Computing Research, vol.5, no.1, pp.51-57, 2015. PDF

  25. Felix Jimenez, Masayoshi Kanoh, Tomohiro Yoshikawa, Takeshi Furuhashi and Tsuyoshi Nakamura: Effect of Robot Utterances Using Onomatopoeia on Collaborative Learning, Journal of Artificial Intelligence and Soft Computing Research, vol.4, no.2, pp.125-131, 2014. PDF

  26. ジメネスフェリックス, 加納政芳: 英単語学習システムにおける足場かけ使用による学習能力の変化, 知能と情報, vol.25, no.5, pp.880-888, 2013. PDF

  27. Felix Jimenez, Teruaki Ando, Masayoshi Kanoh and Tsuyoshi Nakamura: Psychological Effects of a Synchronously Reliant Agent on Human Beings, Journal of Advanced Computational Intelligence and Intelligent Informatics, vol.17, no.3, pp.433-442, 2013. LINK

著書

2024/01/12

  1. ジメネスフェリックス, 超入門!!Python 演習問題集: 基礎的な問題によるPythonのドリル,amazon Kindle出版, 2023.LINK

解説論文

2018/06/15

  1. ジメネスフェリックス, 加納政芳: 教育現場で活用されるロボットの研究動向, 知能と情報, vol.26, no.1, pp.2-8, 2014. (著述賞受賞) PDF