メディアプレゼンテーション論
科目区分 | 専門教育科目(情報) | 対象学年(以上) | 1年 |
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科目名称 | メディアプレゼンテーション論 | 単位数 | 2.00単位 |
講義題目 | 曜日・時限 | 金曜2限 | |
担当教員 | 小栗 宏次 | 開講時期 | 2019年度前期 |
到達目標 | 高度情報社会では、目的に従い、限られた時間内で他の人やグループに意思や意味を伝えたり解説したりする機会が増加している。この場合には、課題の要点抽出や要約、さらには表現手法などに高度な知識と技能が求められている。実社会では、こうしたプレゼンテーションに関する知識と技法習得は極めて重要になってきており、情報リテラシの一部とも考えられるようになってきている。本講義では、こうした要約および表現論について解説するとともに、実際にコンテンツを作成し、効果的なメディアプレゼンテーションを実施できるようにすることを目標とする。 | ||
授業概要 | 本講義では、プレゼンテーションに関する知識と技法に関して、まず課題の要約要点抽出や表現論について解説し、その後に実際にコンテンツを作成し、効果的なメディアプレゼンテーションを実現する技法について教示する。また、作成するだけでなく、それらの評価方法についても実践を交えながら解説する。 | ||
授業計画 | 第1回 オリエンテーション 第2回 コミュニケーションの定義と分類 第3回 プレゼンテーションの定義と分類 第4回 言語によるコミュニケーション 第5回 文字や絵によるコミュニケーション 第6回 非言語によるコミュニケーション 第7回 メディアの活用(いろいろなプレゼンテーション) 第8回 プレゼンテーションの調査 第9回 プレゼンテーションの評価 第10回 プレゼンテーションの構成と展開 第11回 実践と評価(コンピュータを利用したプレゼンテーション) 第12回 実践と評価(映像を利用したプレゼンテーション) 第13回 発表会(予選) 第14回 発表会(本選) 第15回 まとめ |
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授業外学習 | 授業中に適宜指示する。 | ||
履修上の注意 | 特に無いが、講義の内容により教材を利用する場合がある。 この場合は、事前に通知するので必要な文具等を持参すること。 |
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成績評価の方法 | 評価基準:各単元ごとの内容を理解しているか、また理解に基づいたコンテンツ作成、プレゼンテーションができているか 評価方法:課題レポート(30%)、コンテンツ制作(30%)、プレゼンテーション(30%)、受講者間の相互評価(10%)により総合的に評価する。 |
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教科書 | なし | ||
参考書 | 参考図書 情報社会を生き抜くプレゼンテーション技術(林徳治編著:ぎょうせい) 教材 講義ごとに必要に応じて配布する |