科学史
科目区分 | 教養科目 | 対象学年(以上) | 1年 |
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科目名称 | 科学史 | 単位数 | 2.00単位 |
講義題目 | 社会とのかかわりで見る科学の歴史 | 曜日・時限 | 月曜4限 |
担当教員 | 菊池 好行 | 開講時期 | 2019年度前期 |
到達目標 | 科学と聞くと、専門家が「象牙の塔」にこもって研究している、一般の人々には縁遠い営みと考える人が少なくないだろう。本科目はそのような考えを打ち破るためにある。一見自律的に発展しているように見える科学が、実は宗教、政治、経済など、他の人間の社会的営みと密接に絡み合いながら展開していること、言い換えれば科学が本来持っている「人間くささ」を感じとってもらうのが本科目の目標である。 | ||
授業概要 | 前半はギリシャ・ローマなど古代世界の自然学から17・18世紀における近代科学の成立までを扱い、特に西洋近代の科学・技術がどのような宗教的・社会的文脈のなかで生まれたのかに留意する。後半では19世紀以降の科学の発展過程を見ていく。具体的には「科学の大衆化」「科学と産業技術」「戦争と科学」などテーマ別に、科学と近・現代社会との関わりを重点的に議論する。 | ||
授業計画 | 1. イントロダクション 2. 古代世界での科学の始まり 3. ギリシャ後期、中世の科学 4. ルネサンスから科学革命へ 5. 科学の学会の誕生 6. 自然誌と分類法の発展 7. 化学革命、啓蒙主義とフランス革命 8. 科学の大衆化と「劇場型」科学 9. ドイツ科学の勃興と研究型大学の誕生 10. 2つの産業革命と科学 11. 病院、実験室と近代医学の誕生 12. 進化論の誕生 13. 西洋科学と日本との出会い 14. ナショナリズム、戦争と科学 15. まとめ |
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授業外学習 | 本授業では、初回を除いて毎回プリントを配布して、適宜授業中に史料を読解する時間を設ける。試験準備のためにも復習は不可欠である。 | ||
履修上の注意 | 本授業の履修に際して特別な科学知識は必要ない。授業中に適宜平易な説明を行う。 | ||
成績評価の方法 | 学期末試験(60%)と毎回のレスポンスシート(40%) | ||
教科書 | 特になし | ||
参考書 | 個別テーマに関連した参考文献を適宜授業中に紹介する。 |