アジアの歴史と文化
科目区分 | 教養教育科目(教養) | 対象学年(以上) | 1年 |
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科目名称 | アジアの歴史と文化 | 単位数 | 2.00単位 |
講義題目 | 東南アジア経済史入門 | 曜日・時限 | 月曜3限 |
担当教員 | 小座野 八光 | 開講時期 | 2019年度後期 |
到達目標 | 「東南アジア(Southeast Asia)」という呼称は、第二次世界大戦に際して日本の占領下におかれた、英・米・蘭・仏各国の植民地に対する連合国側による暫定的呼称として、1942年以降、公式に用いられるようになったものである。しかし、19世紀後半以降、この地域は世界経済システムの1ピースとして、すでに緩やかな経済的一体性を持つようになっていた。一方、日本の敗戦により当初の存在理由を失った「東南アジア」は、冷戦期に入ると、東西対立のフロンティアとして注目されるようになり、その後、多くの曲折を経て、東南アジア諸国連合:ASEANを基盤とする今日の姿に至っている。本講義では、この「東南アジア」の来歴について、各時代の国際関係に留意して、経済史的視座より明らかにしていきたい。 | ||
授業概要 | 以下の手順で通常の講義形式をとる。 1. 産業革命と「後期植民地」 2. 19世紀末以降の域内交易 3. 第二次世界大戦と日本占領 4. 冷戦とASEANの成立・成長 |
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授業計画 | 第 1 回: オリエンテーション 第 2 回: 総論:東南アジアとは 第 3 回:「インドネシアはなぜ右ハンドルなのか」(1)後期植民地とは何か 第 4 回:「インドネシアはなぜ右ハンドルなのか」(2)産業革命の進展 第 5 回:「インドネシアはなぜ右ハンドルなのか」(3)ナポレオン体制と植民地 第 6 回:「インドネシアはなぜ右ハンドルなのか」(4)ウィーン体制下の植民地再編成 第 7 回:「後期植民地」としての「東南アジア」 第 8 回: 島嶼部・大陸部の産業構造と「東南アジア」的紐帯の成立 第 9 回: 戦間期:新らたなアクター、アメリカと日本の台頭 第10回: 第二次世界大戦と日本の「東南アジア」占領 第11回: 東西冷戦と「東南アジア」 第12回: ASEANの成立と拡大 第13回: 各国工業化戦略の類型 第14回: 食糧増産:緑の革命 第15回: まとめ |
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授業外学習 | 講義で新たに学んだ内容について、当日中に復習して知識として整理しておくこと。 | ||
履修上の注意 | 高校の世界史(欧米、アジアともに)の近現代史部分の知識が必要となる。よく復習しておくこと。 | ||
成績評価の方法 | 期末テストを評価の中心とする。 期末テスト(95%)、宿題、課題等提出物(5%)。 | ||
教科書 | 毎回講義に際してプリントを配布する。 | ||
参考書 | 講義に際して適宜指示する。 |