生涯教育論
科目区分 | 教養教育科目(教養) | 対象学年(以上) | 1年 |
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科目名称 | 生涯教育論 | 単位数 | 2.00単位 |
講義題目 | 生涯学習と現代社会 | 曜日・時限 | 金曜4限 |
担当教員 | 久保田 貢 | 開講時期 | 2019年度前期 |
到達目標 | この科目は、5年前まで「生涯学習と現代社会」の名前でおこなわれていました。「生涯教育」を考察するにあたり、現代社会の状況を把握するのは必須なので、現代社会分析を講義の半分ほどおこないます。
そのうえで、 これらを理解できるようになることが目標です。 |
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授業概要 | 生涯教育とは何か、なぜ必要なのか 現代社会は「生涯学習」の権利を保障する体制になっているのか わたしたちの労働と暮らしはどうなっているのか 現代社会構造分析 ※この授業は、中学・高校での教員経験者が担当します。 |
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授業計画 | (1)オリエンテーション (受講希望者はこの時間から必ず出席してください) (2)生涯教育とは何か、受講生による施設調査と報告a (3)生涯教育とは何か、受講生による施設調査と報告b (4)生涯教育とは何か、受講生による施設調査と報告c (5)生涯教育とは何か、受講生による施設調査と報告d (6)現代社会と生涯教育a (7)現代社会と生涯教育b (8)現代社会と生涯教育c (9)現代社会と生涯教育d (10)現代社会と生涯教育e (11)現代社会において、わたしたちはどう生きていくのか-労働・くらし・学びa (12)現代社会において、わたしたちはどう生きていくのか-労働・くらし・学びb (13)現代社会において、わたしたちはどう生きていくのか-労働・くらし・学びc (14)現代社会において、わたしたちはどう生きていくのか-労働・くらし・学びd (15)まとめ |
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授業外学習 | たくさんあるので、講義中に指示します。 | ||
履修上の注意 | 【教職科目を取得したことのある人(リタイアした人も含めて)、教発の学生は受講をご遠慮ください。学芸員などの資格取得のためにどうしても受講が必要な場合は、第一回講義前に御連絡ください。】
〇4月から調査とレポート、その報告を課します。これらは単位取得のために必須です。 |
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成績評価の方法 | 調査報告レポート 40% 15回毎回の小レポート 50% 最後のレポート 10% |
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教科書 | たくさんあるので、講義中に指示します。 | ||
参考書 | とくになし。 |