環境と共生
科目区分 | 教養科目(科学技術と人間) | 対象学年(以上) | 1年 |
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科目名称 | 環境と共生 | 単位数 | 2.00単位 |
講義題目 | 地球環境と持続可能な人間社会について | 曜日・時限 | 金曜4限 |
担当教員 | 吉岡 博貴、小木曽 学 | 開講時期 | 2019年度後期 |
到達目標 | 人類は、南極を除くすべての大陸で生活を営み、地球上のあらゆる生態系から衣食住の資源を獲得し、その生命活動により廃棄物を排出している。2001年から2005年に行われた国連のミレニアム生態系アセスメントでは、過去50年間での地球の生態系の悪化が公表され、今後の50年間ではさらなる悪化が予測されている。この講義では、生態系の保全と持続的な利用について知識を深め、持続可能な人間社会を築く方策を学ぶ。 | ||
授業概要 | 産業革命以降の化石燃料の利用と人口の増加、それに伴う人間活動により、地球環境は著しく変化し、生態系の存続を脅かす状況になっている。ミレニアム生態系アセスメントでは、人類が生態系から得られる恵みを生態系サービスと呼び、4種類のサービスに分けている。それぞれについて現況と課題を紹介するとともに、複雑に絡み合って生態系の悪化を招いていることを理解し、将来に向けての対策を模索する。 | ||
授業計画 | 本講義は2名で分担し、第1回から第3回を吉岡が、第4回以降を小木曽が実施する。 第1回 はじめに 講義の概要 第2回 地球環境 ~環境問題の顕在化 第3回 地球温暖化 ~世界的な気候変動 第4回 基盤サービス ~農耕地の増加、農作物の増産、水資源 第5回 基盤サービス ~光合成、炭素の循環、窒素の循環 第6回 供給サービス ~地球温暖化による生態系への影響、疫病の拡大 第7回 供給サービス ~オゾンホール、酸性雨、砂漠化などの環境問題 第8回 調節サービス ~肥料、遺伝子改変作物、バイオ燃料 第9回 調節サービス ~海洋汚染と海洋資源の保全、マイクロプラスチック 第10回 文化的サービス ~自然景観の保全など、長久手の自然 第11回 生物多様性 ~生物多様性の意義、遺伝的多様性の維持 第12回 化学物質汚染 ~化学農薬、殺虫剤、内分泌かく乱物質 第13回 放射能汚染 ~放射能の生態系への影響 第14回 生物多様性の喪失 ~外来種、移入種、生物農薬 第15回 まとめ ~化石燃料から再生可能エネルギーへ 定期試験 |
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授業外学習 | 環境省などのHPを利用して、授業計画に示されている項目やキーワードなどについて予習をすること。講義後は内容を復習するとともに、国内外での環境問題への取り組みを理解すること。 | ||
履修上の注意 | メディアなどで取り上げられる環境問題からテーマを選び、レポートの課題にする予定である。また、地域環境の観察・調査(学内外での自然観察)を実施する計画である。その場合には、参加実績も評価の対象とする。 | ||
成績評価の方法 | 期末テスト(60%)、中間レポート(30%)、演習・講義への参加(10%) | ||
教科書 | なし。毎回資料を配布する。 | ||
参考書 | 講義の際に適宜紹介する。 (例、「沈黙の春」レイチェル カーソン) |