就職

就職

2023年度 就職・進学状況 (9月卒業者を含む)

学科名 卒業者 就職 進学 その他
情報科学科 97 69 25 3
学科名 卒業者 就職 進学 その他
大学院 29 25 1 3

主な就職先

トヨタ自動車
中部電力
JR東海
NHK
KDDI
ヤフー
任天堂
ヤマハ
NTTデータ
NTTドコモ東海
NTT西日本

日産自動車
本田技研工業
三菱自動車工業
デンソー
アイシン精機
豊田自動織機
アイシン・エイ・ダブリュ
豊田合成
トヨタ紡績
東海理化
キヤノン

NEC
ブラザー工業
オービック
トヨタシステムズ
トヨタテクニカルディベロップメント
デンソーテクノ
豊通シスコム
CSK
メイテツコム

就職者の声

浅井 俊平

愛知県高等学校教諭

私は高校の教員として働いています。大学では授業や研究などを通して学問だけではなく、他にも様々なことを学びました。それによって、自分を高めることができ、教員採用試験にも合格することができました。大学生活では、勉強できるチャンスが本当にたくさんあります。ただし、それに気づけるかどうかは自分次第です。自ら学ぶ姿勢を身に付け、視野を広げることができれば、大きく成長できると思います。

徳元 健太

徳元 健太

ヤフー株式会社

2013年度にヤフー(株)にエンジニアとして入社し、現在iOS版Yahoo!地図アプリの開発に携わっています。ヤフーに入社した一番の理由は大学時代に学んだソフトウェア開発の能力を活かして多くのユーザの課題解決をして喜びを与えたいと考えたからです。 愛知県立大学では、学生と教授との距離が非常に近く、学生の学びたいという意欲に出来る限り答えてくれるところだと感じています。 県大で培った主体的な行動力は、仕事をする上でも非常に大切なものだと痛感しています。みなさんもやる気に応えてくれるこの大学で成長してほしいと思います。

真鍋 ひかる

真鍋 ひかる

トヨタ自動車株式会社

地元企業でモノづくりに携わりたいという夢を叶えるため、私は県大を選びました。個々の意欲を大事にして下さる先生方の温かいご指導により、多くの国内・国際学会を経験することができました。学部の歴史が浅い分、何事も自分から発信して挑戦できる環境があります。私はその中で、社会に通用するバイタリティーを身につけることができました。このバイタリティーを活かし、未来の自動車産業をぐいっぐいっ引っ張っていきたいです。6年間県大で学んだ今、「6年前の選択は、結構おいしい選択だった。」と思っています。

伊藤 正英

伊藤 正英

愛知県立大学 情報科学部 准教授

他大学で6年間勤めたのち、2013年4月に母校・県大情報科学部へ助教として着任しました。現在、視覚情報に基づくロボット制御を中心に研究を行うとともに、教育活動等に取り組んでいます。県大には9年間在学しました。恩師をはじめ先生方に親身なサポートと様々な機会をいただき、いまの私があります。まだ若く て小さな学部ですが、上昇志向の空気と県内無類の教育環境があります。あなたもここで4年後の成長した自分をみつけませんか?