形式的には、ペトリネットは
で表される。
トランジション に向かうアークを
の入力アーク、
の入力アークが出て行くもとのプレースを
の入力プレースという。
から出て行くアークを出力アーク、
の出力アークが入って行く先のプレースを
の出力プレースという。
プレース
の入出力アーク、入出力トランジションもまた同様に定義する。
`=Y10'、`=Y100'、`button' とラベルづけされたトランジションが
それぞれ、10円硬貨を投入する、100円硬貨を投入する、ボタンを押す動作を表す。
、
はそれぞれ、投入された10円硬貨、100円硬貨をトークンとしてもつ。
、
、
はそれぞれ、10円が11枚、10円が1枚と100円が1枚、100円が2枚
投入されると発火可能となる。
は十分な金額が投入されていて、
ボタンを押せばジュースが出てくることを表している。
このときボタンが押されると、
にトークンが投入され、
投入金額が110円か200円かによって、
または
が発火する。
が発火すればジュースのみが、
が発火すればジュースと釣り銭90円が、
`juice'、`=Y10'のプレースに投入される。
ここで、機械Aと機械Bが離れた場所にあって、
搬送車で運ばなければならないものとする。
搬送車のモデルを(b)に示す。
、
はそれぞれ、
製品
の搬送開始、終了を表す。
、
はそれぞれ、搬送車が機械A、Bの場所にあることを表す。
は搬送車が機械Bの場所からAの場所へ移動することを表す。
2つのプレース 、
を搬送車のモデル(b)で置き換えることによって、
機械間の搬送を考慮したモデル(c)を得る。
このように、あるペトリネットモデルの1つあるいは複数のプレースやトランジションを
別のネットで置き換えることによって、より詳細なモデルを作ることができる。
逆に、あるペトリネットの一部をより簡単なネットで置き換えることで、
より抽象化されたモデルを得ることができる。
プリンタはSTROBE信号の立ち下がりでデータを取り込み、BUSY信号を真(1)にする。 そして、印字処理を行い、その終了後、BUSY信号を偽にする。
(a)と(b)のネットに共通のプレース
、DATA と
トランジション STROBE
を
それぞれ重ね合わせることによって、
コンピュータで制御されたプリンタのモデルを得る。
このように、複数のペトリネットのプレースやトランジションを重ね合わせて、
結合システムのモデルを作ることができる。