今日(5月29日)は、Ejercicios2-3,4とLección 3(直説法現在形)を勉強しました。
今日から様々な動詞が出てきました。
活用形を覚えるのは大変だと思いますが、もう覚えるのみです。
今後、過去形・未来形なども出てきますからね。
今日の教科書: P11:Ejercicios2-3,4
P12:Lección 3 (直接法現在形)
今日の配布物:無し
下記が、本日の授業の流れ、重要なポイントなどです。
<Ejercicios2>
答えと重要なポイント上げます。
3.1) ¿Eres Carlos?
2) ¿Es usted el señor Juan Rodríguez?
3) Jaime, ¡bienvenido a México!
4) Soy Jaime. Mucho gusto.
5) Soy de Okazaki.
指名された生徒さんが前に来て書きました。
先生が上げたポイントとしましては、
1)2)
・[usted]はあまり省略されません。逆に、動詞の活用で[tú]は分かるので省略します。
・2)[usted][señor]と両方に「さん」の意味があるので、[señor]を省略出来ます。
・両分とも疑問形なので最後はイントネーションが上がります。
しかし、平叙文では、イントネーションを下げます。
また、その場合、基本、主語が先に来るので、2)の場合ですと、
Usted es el señor Juan Rodríguez.(あなたはフアン・ロドリゲスさんです。)
になります。
3)
・[bienvenido] はその場にお越しになった人の性・数に合わせます。
・¡Bienvenido a México! の[a(へ)]はとても重要です。
無い場合の意味は、メキシコが歓迎を受ける立場になり、
「メキシコようこそ!」になってしまいます。
4.1) ¿De dónde es Kana? ― Kana es de Japon.
2) ¿Quién es Luis? ― (以前、話題に上った人の場合) Es su esposo.
(エレナを知らない場合は) Es esposo de Elena.
3) ¿Jaime y Rodrigo son hijos de Elena? ― Sí,son sus hijos.
4) ¿Son hermanos Jaime y Rodrigo? ― Sí,son hermanos.
指名された生徒さんが前に来て、聞き取った質問文と答えを書きました。
[Quién es]など、[n]で終わる単語は、次の単語とつなげて読む場合が多いいので
(この場合は、「キエン エス」ではなく「キエネス」となります)、
聞き取りが難しかったみたいです。
知ってる単語が多くなってくると、文脈などから判断出来るかもしれませんが。
では、先生が上げたポイントとしましては、
1)
・Es japonesa. でも大丈夫です。
2)
・[Es esposo de Elena.]など「エレナの旦那です」など肩書きの場合、[esposo]の前に定冠詞は付きません。
3)
・Sí,son suyos. でも大丈夫です。
・始め、[Sí,hijos.]と、書いてもらいましたが、正答の様に動詞が必要です。
ここから、「Lección3」です。
<直説法現在形>
まず、教科書に載ってる単語の意味を調べてもらいました。
-ar:hablar(話す) estudiar(勉強する) trabajar(働く) enseñar(教える/見せる)
llegar(到着する) visitar(訪れる) tomar(取る/飲む) desayunar(朝食を食べる) cenar(夕食を食べる)
-er:comer(食べる/昼食を食べる) aprender(学ぶ) beber(飲む) comprender(理解する)
leer(読む) creer(信じる)
-ir:vivir(生きる) abrir(開く) subir(上る) escribir(書く) recibir(受け取る) asistir(出席する)
ir(行く)
下の様に活用します。
ポイントとしては、
☆○の部分は、[-ar][-ir][-er]の規則活用動詞で共通です。
☆赤・青文字部分が活用する部分であり、主語によって変化します。
☆[ir]は、[hablar]の変化する部分に、始めに[v]を付けます。
緑の文字部分は、[hablar]には無い例外部分です。
教科書の例文の訳を"主語"も含めて書いてもらいました。
ピンク:動詞 赤:主語に関係(動詞の活用含む) 青:前置詞
まずは、規則活用の動詞です。
次に、不規則活用[ir]です。
不規則活用[ir]のポイントとしては、
☆[ir a 場所/名詞] ⇒ "行く"の意味
☆[ir a 動詞] ⇒ 英語で言う"will"の意味。
語尾が[-ar][-ir][-er]で終わっていたら動詞です。
以上が、本日(5月29日)の授業の流れです。
~~先生からの連絡事項~~
Práctica3-1が宿題です。